注目の道院

三重津東道院
津市

強くて優しい人になるために、一緒に学びましょう
三重津東道院 -濵﨑 哲也-
道院長
濵﨑 哲也 先生
(少法師 正範士 七段)
趣味/特技 仲間と遊ぶこと 海外へ行くこと
連絡先 090-2181-7575
tetuya@solid.ocn.ne.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

大学で少林寺拳法部に入部して、少林寺拳法の技法と思想に魅了されました。その時の先輩や同期、後輩が素晴らしく、社会人になってもずっと続けていました。

25歳で実業団支部の支部長になりましたが、少林寺拳法を通して、地域社会の子どもから大人に対して、生きる力をサポートするには道院をつくる必要がある。

本当に使えるもの(技法、思想)を教えるために、道院の存在は不可欠であると考え、指導者になりました。

指導に心がけている事

それぞれの人の個性を活かし、その人らしく生きるために、必要な力と優しさを培うような指導を心がけています。

そのためには、まずは基本的なことをおろそかにせず、3つのことをなくすように指導にあたっています。

それは無理、無駄、ムラをなくすこと。
さらに、個人個人の目標の明確化。何のために修行しているのか。

そこを踏まえた上での指導を心がけています。

どんな道院を目指している?

何かあれば、みんながすぐに集まれる道院。アットホームで、何でも相談できる道院を目指しています。

また、大所帯の道院ですので、様々な職業の人や年齢の人が在籍していて、雰囲気も非常に良いと思いますので、この雰囲気を継続発展させていきたいと思います。

ボランティア活動(被災地支援等)も、それぞれができることをできる範囲でやっています。

人数が多い道院ですので、一人ひとりの負担は少ないですが、活動を継続することができる道院、社会に役立つ道院を目指しています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

大人から子どもまでの大所帯の道院です。
様々な職業、年齢の人が楽しく練習しています。

健康であるために、強くなるために、それぞれの目標に応えることができる道院です。それぞれの個性を活かして、その人らしく生きるためにサポートできる道院を目指しています。

キャンプ合宿や餅つきなど、楽しい会を通して愉快な仲間たちが集っています。ボランティア活動にも積極的に参加しています。

それぞれの人ができることをできるだけをモットーに、無理なく集う実践的な道院です。

所属拳士からの一言

在籍者が多くて、年齢層も広いので、楽しい仲間がたくさんできます。大人と子どもが友だち感覚でいられる、良い雰囲気の道院です。

少林寺拳法の練習以外にも、イベントやボランティア活動があります。普段ならできない、いろんな体験ができて楽しいですよ。

少林寺拳法は、運動が苦手でも、体力がなくても大丈夫です。私がそうでした。心も体も、少しずつですが強くなってきました。
一緒に楽しみましょう。