注目の道院

三重いなべ道院
いなべ市

みんながもっと元気に、仲良く、楽しく、輝けるように
三重いなべ道院 -日紫喜 良守-
道院長
日紫喜 良守 先生
(大導師 准範士 六段)
趣味/特技 野外活動が大好き。最近は、農業に目覚めました。
連絡先 090-8499-6269
hishiki0131@gmail.com
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

少林寺拳法との出会いは、大学に入学後、人生の目標をなくしてしまい、無為にすごしていた時、大学の中を一升瓶を担ぎ、堂々と歩いていた人に憧れてついて行き、そのまま南山大学少林寺拳法部に入部したのがきっかけでした。

それが本物の気持ちに変わったのは、1973年3月、本部の大学生合宿で開祖にお会いした時でした。

それから約20年、拳士として修練を続けていましたが、42歳の時、所属していた西桑名道院の三宅先生から「道院を創れ!」と言われ、指導者になる事を決意しました。人は、変わる事ができると身を持って体験してきたので、他人の育成に携わっていきたいと決心しました。

指導に心がけている事

人は可能性を持った種子である

どんな人でも、もっともっと元気になる事ができる。
どんな人でも、もっともっと幸せになる事ができる。
どんな人でも、もっともっと仲良くなる事ができる。
どんな人でも、もっともっと楽しくなる事ができる。
どんな人でも、もっともっと輝く事ができる。

常に楽天家であろうとしています。「強くなることができる」(身も心も)と信じてなければ、こんな痛い、つらい、苦しいことはできませんね。

そして、辛いことを楽しく、難しいことを簡単に指導するよう心がけています。

どんな道院を目指している?

道院に来るのが楽しみで、帰るときは、来てよかったと思ってもらえるような、学び、成長の場になる。

行事等には全員で参加し、みんなで楽しみ、みんなで元気に、みんなで仲良くなり、みんなで幸せに、みんなが輝くことができる場を目指している。

道院について

道院の特徴/雰囲気

いつでも開いています。
いつでも自分を見つめなおすことができ、
いつでも仲間と話ができます。
いつでも仲間と先生が笑顔で迎えてくれ、
リフレッシュでき、明日からも頑張ろうという気持ちになります。

老若男女を問わず、どなたでも始められます。
みんなフレンドリーで優しく指導してくれます。

見学だけでも大歓迎ですので、少しでも興味があれば、ぜひ気軽に道場を訪ねてみてください。

所属拳士からの一言

私は、5歳の頃に入門して以来、20年以上続けています。

初めの頃は幼かったということもあり、あまり積極的に練習に参加できませんでした。それから、徐々に慣れていって、技も上達し、心も同時に強くなりました。

力が強くなるものではなく、人間が強くなるものであると感じました。

そして、日々の練習や大会を通して、たくさんの仲間ができました。
また、ここが自分の居場所の1つにもなりました。

これは、ここでしか得られないかけがえのない宝物のようなものです。
少林寺拳法をずっと続けてきて、本当に良かったと思いました。