注目の道院

四日市こだるま道院
四日市市

子どもから老人まで、楽しく修行できる道院
四日市こだるま道院 -増田 喜昭-
道院長
増田 喜昭 先生
(大導師 正範士 七段)
趣味/特技 楽器演奏、読書、野球
連絡先 059-351-0006
kodaruma@m6.cty-net.ne.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

大学の頃、京都別院に入門し、二段になって四日市に帰り、四日市道院で故 北岡隆弘先生に学びました。

四段の頃、自社ビルのホールで、四日市道院の子どもたちを指導し、四日市こだるま道院を設立しました。

指導に心がけている事

道院設立と同じ時、同ビルの1階で、子どもの本専門店「メリーゴーランド」を開業し、子どもたちに少林寺拳法を教え、子どもと教育、子どもと社会を考え続け、現在に至っています。

どんな道院を目指している?

開設時と変わらず、心身一如の修行を心掛けていますが、時代の変化は早く、対応に追われる日々が続いています。

自分のペースで、ゆっくり歩んでいきたいです。

道院について

道院の特徴/雰囲気

自社の道場ということもあって、大会前には、毎日修練していましたが、現在は、道院長を取り囲む楽しい雰囲気で、それぞれの拳士のペースで修行しています。

特に、鎮魂行と法話の時間がすばらしいと思います。

所属拳士からの一言

私は高校生の頃、桑名西高校の少林寺拳法部に入門し、卒業後、四日市こだるま道院に通うようになりました。

増田道院長の厳しくて優しい、その大きさにひかれ、30年続いています。

私の人生で、少林寺拳法の修行は大きな柱です。
現在は、後輩の指導もして、楽しく充実した日々を過ごしています。