注目の道院

亀山社中道院
鈴鹿市

「人と人との出会い」によって、自分を変える。
亀山社中道院 -新森 好博-
道院長
新森 好博 先生
(大導師 正範士 七段)
趣味/特技 日曜大工(建築・土木・木工)
連絡先 090-8675-2530
shinmori.syatyu@etude.ocn.ne.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

人は 「人と人との出会い」 によって、変えることができます。

私の少林寺拳法との出会いは、鈴鹿中部道院の佐々木先生と偶然の出会いから始まり、51年続いています。

そして、開祖 宗 道臣先生との出会い、良き先輩や仲間に支えられ、その繋がりが私の人生を変えました。

開祖の教え「人・人・人すべては人の質による」
人の人生に影響を与えられるような指導者を目指し、道院長になりました。

指導に心がけている事

拳禅一如の修行を通して、世の中を変えたいと思い、行動できる指導者を育成していくこと。

どんな道院を目指している?

「人は生まれながらに、どのようにも成長することができる」可能性を持っています。

私たちは、その可能性を信じて、自分を高め続けていける人、周囲の人と協力して、物心両面に豊かな楽しい社会を築くために、行動できる人を育てています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

小・中学生や社会人という拳士構成で、親子で通っている拳士も多いため、アットホームな道場だと思います。

子どもたち同士も、それぞれに協力をしながら修練をし、仲良く和気あいあいと過ごしています。

しかし、時には厳しい指導もあるので、子どもたちも、人として大切なことを学べる良い環境になっていると思います。

手作りの道院です。(祭壇・更衣室・トイレ・1.5×1.5の鏡・囲炉裏など)

所属拳士からの一言

剛法、柔法を分かりやすく教えてもらい、技も上達でき、少林寺拳法の教えをもとに、人として大切にしなくてはいけない事を学べる道場だと思います。

これからの子どもたちの生き方にも、きっと役立つことでしょう。