2023年三重いなべ道院 宗道臣デー&お楽しみ会

宗道臣デー&お楽しみ会を実施しました

2023年8月26日土曜日、今年の夏休み最後の土曜日です。

夏休み最後の土曜日は、恒例の三重いなべ道院お楽しみ会です。

コロナ禍以前は、午前中にいなべ市スポーツ協会主催の「Eボート競技」に道院で参加し、午後からバーベキュー(BBQ)というのが毎年の行事でした。

今年も残念ながらEボートは開催されなかったので、今年はBBQの前に宗道臣デーを実施し、その後BBQを実施しました。

今年は、「清掃班」「BBQ準備班」「BBQ買い出し班」に別れてスタートです!

遅くなりましたが「宗道臣デー」です

以前は「開祖デー」と呼称しておりましたが、私が何年か少林寺拳法から離れている間に「宗道臣デー」と呼称が変更になっていました。

少林寺拳法創始者宗道臣の命日が5月12日ということで、5月中に道院の拳士、保護者、関係者も一緒になって社会貢献活動を実施しようというものです。

本来ならば、5月中に実施するはずのものですが、諸般の事情により延び延びになっていました。

今年は三重いなべ道院からほど近い金井神社周辺の清掃活動を実施しました。

暑いなか、できるだけ頑張りました。

サエはペットボトルを抱きかかえながら拾ってくれていました。ありがとうね。

自治会からは飲み物の差し入れをいただきました。ありがとうございました。

ところでこちらの金井神社、昨年は「800年奉祝祭」ということで演武で参加させてもらいました。

昨年の写真です。

普段から手水鉢がカラフルな花で彩られていることが有名で、様々なSNSでバズっている金井神社ですが、今回写真を撮ってくるのを忘れました。

熱中症にならないうちに道院に戻ります。

ゴミ袋の運搬は時雄さまにお願いしました。ありがとうございました。

メインイベントBBQ

道院に戻るとBBQの準備が完了していました。

さっそくBBQ開始です。

写真ばかりが続きます。写真を小さくすることができませんでしたので閲覧しにくいです。

ここで毎年楽しみなのが、知る人ぞ知る加藤先生による仕込み料理の提供です。

今年は「ガーリックタコ」「浅漬け」「トンテキ」を提供していただきました。

本当に美味しかったです!ありがとうございました!

浅漬けはヒカリがボリボリ食べてました。

 

ファイヤースターターが気になって、会場で枯れ草に向かって火を付けています。(監視しています)

どうしても火をつけたくて・・・

どうしても火をつけたくて・・・

来年はきりもみ式火おこしキットで子供達に火起こしをさせてもいいかも。

これも恒例。スイカ割りもやりました。

全集中・・壱の太刀

集中力が足りん!

そして、花火も

最後はみんなで片付けて解散となりました。

拳士も保護者の皆さんも一丸となって参加してくれました。

おかげで楽しいお楽しみ会になりました。ありがとうございました。

お久しぶりの石原さんも参加してくれました。これを機に道院復帰してくれたらいいのになぁ。

子どもたちにとって夏休みの楽しい出来事の一つとなりましたでしょうか?

さあ、ここから大会モードだぞ!

一部昇級試験の者もおりますが、これからは大会出場に向けて集中した練習になります。

まだまだ暑い日は続きます。健康管理に留意しながら練習をしていく必要があります。

2学期は学校行事のみならず、いろいろなところでイベントが盛りだくさんですから、各自スケジュール管理も必要となります。

今年は員弁町の体育館が三重スポーツフェスティバルの会場となります。

大人は大会運営、子どもたちは大会出場でがんばっていきましょう!

いいね!>> いいね! 3人