鍛える拳法

成長を望む青年たち

6月12日月曜日、後半の練習は一般部の練習です。

今日の参加者はアヤネ、ユウヤ、ヒカリ、シリュウ、西スケ、トウマでした。

みんな中学生と高校生です。

彼らの希望は「鍛える拳法」だそうです。

なので、鎮魂行に引き続きHIITトレーニングをやりました。

20秒全力でトレーニングをし、10秒の休憩。これを8セット行い合計4分のトレーニングです。

たった4分ですが、かなりキツイです。

練習メニューとしてランニングや坂道ダッシュ、シャトルラン、筋トレを希望していた彼らでしたが、時間的な制約もあるのでHIITを採用してみました。

君たちが希望したんだからね!まだまだやるよ!

自分自身の努力目標として取り組んでほしいと思います。

デモチーム合同練習の影響

前日である6月11日日曜日は、三重県デモチームの合同練習がありました。

私は仕事の都合で参加できませんでしたが、三重いなべ道院から何人か参加させてもらいました。

参加者から感想を聞いてみると、やはり自分たちには色々と足らないところが多いと自覚してきたそうです。

彼らを鍛えるためにやるべきことはたくさんありそうです。

「自分たちには何が足りないのか」をいなべ道院で情報を共有し、自分たちが主役となって修練に取り入れていってほしいと願っています。

自分たちの未熟さにダメ出しをするばかりでなく、主体的に修練に取り組み、三重いなべ道院が自分たちにとって心地の良い居場所になるようにしてほしいと思います。

でも、雰囲気はいいのよ

昇段準備やら大会準備やら。

それぞれが目標に応じて練習をしていましたが、ちょっと目を離すとみんなで逆小手をニコニコしながらやっていたり、またそれぞれに練習をしたり、技を掛けたり掛けられたり、みんなが真剣に、でも楽しげに練習に取り組んでいました。

時間を忘れて仲間と何かに取り組める場所があるというのは本当にいいことだと思います。その一助となれるように(参与)道院長として頑張っていきたいと思います。

そして、この雰囲気をもっと的確にお伝えできるように、私が写真を撮り忘れなければもっといいのですが、どうすればいいのでしょう?

いいね!>> いいね! 5人