5月22日月曜日
少年部では鎮魂行に続いて絵本の読み聞かせをしてあげました。
月曜日には絵本を読んであげることにしています。
今日の絵本は多数決でこれ↓になりました。
「オニのサラリーマン」(福音館書店、文/富安陽子、絵/大島妙子)
関西弁のオニ、そして職業サラリーマン。
子供達の感想は「あー、面白かった」
シリーズ化されているようですので、また違うのを読んであげたいと思います。
鍛える拳法
一般部は中高生がメインです。
最近では修練する世代によって「育てる拳法」「鍛える拳法」「養う拳法」というのがあるようですが、中高生はまさに「鍛える」べき世代でしょう。
鍛えると言っても色々あるかと思いますが、まずみんな体力がありません。
以前から気になっていましたが、立っていても、座っていてもフラフラ、クニャクニャ。
じっとしていられません。
試しに体力測定をしてみました。
まずは「伏せない腕立て伏せ」。腕立て伏せの準備姿勢で、何もせずにそのまま・・・・・。
20秒と持ちません。
今度は反対に、仰向けになって体を一直線にして腕で支えます・・・・・。
せいぜい30秒。
「筋トレして体力つけたい?」と聞いたところ、6人中5人が手を挙げました。
やはり、筋トレの必要性を彼らなりに感じているようです。
大会の件が一息ついたら、若年幹部会で日々の修練メニューを考えることとしましょう。
彼らには常々言っていることですが、
「鍛えるんだったら今しかない!」「君たちの年齢は、頭も体も鍛えれば鍛えるほど成長するんだぞ!」
と自分の経験を交えて話しています。