Q.復帰していきなり副道院長を任されたときの想いは?
A.それまで(西村先生と)一緒に四日市富田道院をやってきた拳士には申し訳ないなぁ、って想いもありました。
でも、女性が道院にいるってことが、その道院にとって影響が大きいということは知っていたので。
道院長が女性であったり、サポートする女性拳士がいることによって道院の雰囲気が違ってきて、入門がしやすくなったり、女性拳士が増えたりするなどを、聞いたり、知っていたので「私が副道院長を受けることで女性が入ったり、女の子が入門してくれると嬉しいなぁ」って思いました。
私がずっと女性一人でやってきましたので、ちょっと寂しいなって想いを感じていました。ここで「女の子をひっぱっていきたい」って想いもありました。
<道院長コメント>
國見さん(女性)が副道院長をしてくれることは、男性の私にできないことをやってくれているので本当に助かっています。
例えば以前にこんなことがあったんです。。。
修練中にふと気が付くと低学年の女の子が國見副道院長に抱きついて、ずっと泣いているんです。どうやら彼女は技が思うようにできなかったのが悔しかったようで。
女の子を抱いてあやすなんて、男性に私にはとうていできない(下手すりゃセクハラで訴訟もんになる)
私の知らないところで、ずいぶんと助けてもらっています。